人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローザンヌ国際バレエコンクール 決勝

職場で色々ありまして。
変なおばさんから嫌がらせを受けております。
あ、私もおばさんか!
まあ、それはおいといて。


ローザンヌ国際バレエコンクールの決勝に、私が初めてバレエを教えていた小池バレエスタジオから2名選ばれました。
今夜、今現在決勝が行われております。
日本人のファイナリストは2名でしたから・・・。
快挙ですよね。
昨年も1名決勝進出しておりますので、レベルの高さがうかがえます。
フェイスブックの決勝開始10分前の動画には、決勝に進出する二人と主催先生が映っておりました。
私、こんなすごいところでバレエやってたんだ・・・と今さらながら驚き。


大人から始めたバレエですが、当時は大人のオープンクラスなどなく、上手な人を見て覚えてね、な世界でした。
一般科という、大人も参加できるクラスはありましたが、プロになる子やコンクール上位入賞者たちも来ていたので、まあものすごい混とんとしたクラスでしたよ。
当時はバレエのポジションも知らず、パの名前を分からないので、前で踊る研究科の女の子たちをガン見しながら真似してました。
当然視線は足に集中し、背中も落ちるし脚も上がらないし、目も当てられない状況だったと思います。
それでも、完璧な見本があるというのは本当に良い環境だったと思いますよ。
また彼女らに注意する先生の言葉もいまだに覚えてますし。
自然とマナーも身につきますし。
最初は若干肩身の狭い思いもしますが、結果的には手取り足とり教えてもらうより、上達は早いんじゃないでしょうかね~。


ローザンヌではレッスンの様子はすべて動画配信されております。
それを見ると、「決勝に進めるな」とは思っておりました。
そう、おかげさまで目だけは肥えてます(笑)

この教室は広島・山口では一番大きなスタジオだと思います。
そういうところだとは知らずに入ったんですけどね。
結婚して広島を離れてからも、たまに帰省した際にレッスンに行くんですよ。
そしたら、主催先生が「レッスン料はいらないから。あなたが、ここで始めたバレエを好きになってくれて、ずっと続けて今もこうしてレッスンに来てくれることが何よりうれしい。」と仰るんです。
そう、精鋭たちが集まる厳しい場所ではありますが、大人の私たちにも暖かい場所でもあるんです。
何年か前にレッスンに顔を出した時には、今夜決勝に出る男の子がいました。
ジャンプか高くてレベル高いな~と感動したんですよ。
でも、まさかローザンヌの決勝に進むまでに成長したとは・・・。
10代の成長は凄まじいですね。


さて、私はこんなん買いました。

ローザンヌ国際バレエコンクール 決勝_d0362614_22320805.jpg

フォームローラー。
レッスン後にこれで筋膜リリースします。
ストレッチにも使えますよ。
寒いので、発表会のリハをめっちゃサボっておりまして。
(他のレッスンは行っているんだけど)
でも、そろそろ本腰いれんとな~ってことで。
スタジオから振付動画送られてきましたが、最初の1分で撃沈。
これ、踊れるのか??(笑)
いえ、踊りますけどね。
頑張りますけどね。


さて、明日もレッスンです。
発表会のリハには明日も行きません(笑)
来週から本腰入れます♡







by paradise-s822 | 2018-02-03 23:14 | バレエ | Comments(0)

50代の働く主婦です。バレエと出会い、人生が変わりました。


by sanemori