人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「美しい」×3

今日もポアントレッスンへ。
今朝も起床時にはあまり気分は良くなく、これまた家でおとなしくしていようかな・・・と思ったんですが。
がんばりました。
だって、良い天気で外は暖かそうだったんですもん。
ま、レッスンはスタジオ内なので、天気は全く関係ないですけど(笑)


さて、今日のレッスンも人数が多く。
熱気に満ちておりました。
昨日レッスンしたせいか、体も軽い!
足をあげるときも軽いんですよね。
バーレッスン時、タンジュで足を出した際、先生から「美しい!大変良い」と言われました。
うわ~い!!162.png


さらにポアントでのフロアレッスンでは、プレパレーションで踏み出す前に「背中がちゃんと使われており、大変美しい」と言われまして。
そして、アラベスクからのソッテ、グリッサード、グランパドシャの際にも「音の取り方も大変良い!美しいです」と。
「美しい」を3回頂きました(笑)


先生から背中をほめられましたが・・・。
最近、肩甲骨のあたりの使い方で「こうかな?」と思うところがありまして。
少し体の使い方を変えたんです。
それと、今までの5番のポジションが、実はもっと締めたところにあるんじゃないかと、こちらも方法を変えまして。
そしたら、急に動きが楽になり、バランスもとりやすくなったんです。
そして、脚の付け根のあたりの筋肉がぐっと引き上がるようになり、ポーズをとった際の体のラインが変わったように感じてます。
実は昨日のレッスンでも、メイトさんたちから「動きが美しい」と言われまして。


正直、自分が上手だとは全く思っておりませんが、術前とは動きがまったく変わってきたことは感じてます。
上体の使い方を変えたことで、下半身も安定し、かなり腰の位置が高くなってきてるんだと思います。
足への負担を減らそうと頑張ったところではありますが、結果的にポーズをとった際のラインがきれいになったんだと思います。


そして、今日もさらに体がよく動きまして。
朝には「しんど~~い」なんて言っていたのがウソのよう。


そして・・・。

「美しい」×3_d0362614_17025764.jpg


じゃん!
またまたレッスン着。
すみません。
もうたくさんあるんですよ。
でも、今はこういった感じがツボでして。
これは夫がクリスマスプレゼントってことで買ってくれました。
うわ~い!


手術前には膝が腫れて痛くて歩けないくらいになっておりました。
術後も経過があまり良くなくて、本当は「バレエは無理かも」と思っていたんです。
あきらめないといけないかもと、覚悟はしていたんだけど、短期間でここまで持ってこれるとは思わなかった。
今はもう、この状況に感謝しつつ、可能なかぎり追求したい。
意識を変えただけで、体や踊りが変わる。
見た目も変わる。
そういうのが面白くて楽しくて、やっぱり辞められません。

そんな喜びに浸っておりますが・・・。
明日からまた1週間が始まりますね。
こっちは憂鬱です~149.png






Commented by エリンギ at 2017-12-18 10:48 x
こんにちは。時々遊びに来させていただいてます。
3歳から小4までバレエを習っていて、また 40歳を前にして再開したいなぁと気持ちがウズウズしている者です。
差し支えなければ、愛用されているウェアのメーカー教えて頂けないでしょうか?
Commented by paradise-s822 at 2017-12-18 23:23
> エリンギさん
コメントありがとうございます。
ぜひ再開しましょう!
エリンギさんのように、再開される方も多いですよ✨
写真のウェアはチャコットです。
生地もデザインもよく、長持ちしますが、少々お高めです。
バレエショップミルバは、HP上でカタログを見ることができます。ミルバは海外のレオタードなどが多いですよ。
Commented by エリンギ at 2017-12-19 08:54 x
教えてくださりありがとうございます😊

幼稚園年長児の娘は2年習わせましたが、あんまり楽しくないみたいで、やる気が明らかに無いのでやめさせたのです。私は楽しくて大好きだったので残念ですが、平日休みのやり繰りを自分の為にあてて、娘が通っていたスクールの大人クラスに入ろうかなと思い立ちました。
だんだんピンとした姿勢も悪くなり、足腰の筋力も落ちて来た今が、食い止める最後のチャンスかな?って感じです!

また再開したら、コメ欄にご報告させて下さい!
Commented by paradise-s822 at 2017-12-20 23:40
> エリンギさん
再開されましたら是非!
きっとはまっちゃいますよ(笑)
一緒に楽しみましょう♡
by paradise-s822 | 2017-12-10 20:40 | バレエ | Comments(4)

50代の働く主婦です。バレエと出会い、人生が変わりました。


by sanemori