人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポアント改造

今日は入門クラスへ。
膝の調子は悪くないので、思い切りやってみました。
右脚だけのジャンプも。
できるけど、指先で床を押すことができず。
足先が伸びません。
まだまだ筋力がないようですね。
指先が伸びないと美しくないですから。


さて、来週はポアントクラスを受ける予定。
先日久々に履きましたが、そろそろダメになりそうなので、新しいものにリボンとゴムをつけました。


ポアント改造_d0362614_18094307.jpg

ポアントは買った時にはキラキラときれいですが。
実はそのままでは素晴らしいプロの方も踊ることは出来ません。
自分の足に合わせて改造します。


今回改造しているのは、ロシア製「グリシコ」の「マヤⅠプロ」というタイプ。
最も硬いボックス部分を踏んで慣らします。
踏みすぎ注意ですよ。
固いからこそ意味があるので、やりすぎると、立てなくなります。


そして、かかと部分を少し解いて、踵を覆う部分を多くします。
さらにソールを剥がして揉んで柔らかくします。
で、ゴムとリボンをつけて完成です。

発表会前になると、リハーサルも過酷になり、ポアントをダメにしたり、本番用に予備を用意したり・・・。
こういう地味な作業が増えます。
また衣装も自分で直すので、裁縫嫌いの私でも、嫌でもできるようになります。
たまに、針で指をさしてしまい、ポアントが血みどろになりますけど161.png


さて、明日からまた1週間が始まります
憂鬱ですがそれなりに頑張ります。




Commented by syouhou36 at 2017-11-12 20:21
バレエのシューズにそんな苦労があったとは、
初めて知りました。
子供の頃、バレエに憧れ、つま先立ちの真似事、、
女の子なら、誰でも一度はしたと思います。

憂鬱な一週間の始まる気持ちが、共感できます。

バレエ頑張ってくださいね!

Commented by paradise-s822 at 2017-11-12 21:40
> syouhou36さん
憂鬱な1週間・・・。
共感して下さり、ありがとうございます!
いくつになっても、週の初めは気持ちが落ちます。
なんでだろ~。

バレエのまねごと・・。
私も子供のころやりました。
まさか、こんな年齢でバレエをやっているとは・・・。

by paradise-s822 | 2017-11-12 20:10 | バレエ | Comments(2)

50代の働く主婦です。バレエと出会い、人生が変わりました。


by sanemori