レッスンのマナー

今日はオープンのレッスンを受けました。
基礎クラス。
基礎ですから、いろんなレベルの方が自分の動きをチェックに来ますので、割と上手な方も多いです。

東京のスタジオでも、主にオープンスタジオで教えてもらっておりまして、私は複数の先生から指導される方が合っているようです。
同じことを指摘されても、アプローチの仕方がどの先生も違いますので。
ある日突然「こうすればいいんだ!」とひらめいたり気づいたり。
子供にはお勧めしませんが(混乱するので)、大人は問題ないかと思います。

東京のスタジオの先生は、現役のプロのダンサーや、元バレエ団の方など、プロとして舞台に立っていたばかりでして、かなり厳しい教えでした。
口調が厳しいというより、レッスン内容が…という意味ですけど。
素晴らしい先生方ばかりで、根気よく指導して下さり、この東京のオープンクラスに通っていた数年で、ものすごく変化したと実感してます。
「大人から始めたから」というエクスキューズはせずに、とにかく先生の指導通りに頑張れば、1~2年先に変化が見える。
地道に頑張るしかないんですけどね。

さて、前置き長いですが、オープンでレッスンしているといろんな方が来ます。
レベルもバラバラ。
バレエ歴は長いけど、全然筋肉を使えていない人、たどたどしいけど、何とかついていける人、子供のころに本気でやってましたというハイレベルな人。
そういう人が同じレッスン受けるわけですから、なかなかにカオスな感じです(笑)

どういう人と一緒でも、自分に集中してますので、他人はどうでもいいのですが、ただマナーの悪い人が最近多いなと感じるのです。
たとえば、先生がフロアレッスンで「二組に分かれましょう。第一グループ出てください」と言っても誰も出ない。
こういう時には、常連さんがまず出るんですね。
でも、出ない。
こういう時間がもったいないから、私なんか常連さんが出ないならさっさと出ますけど。
とはいえ、今の私は術後の身。
全ての動きをできない可能性がありますので。
こういう時には、レッスン前に先生に申告し、いつでも抜けることができるような位置、順番でレッスンします。
最前列真ん中なんて出ませんよ、今はね。

アレグロやピルエットなどで、3~4人の少人数に分かれる際にも、だいたい位置関係で「私だな」と自覚してさっさとプレパレーションですよ。
なのに、「順番が覚えられない」といって、できるだけ後にやろうとする人・・・。
後にやるなら、後ろの方に引っ込めばいいのに、中途半端な場所にいるからその方が出るのかと思いきや、出ない。
結局先生が音を止めることになり、時間のロスですよね。
皆にも迷惑だし。
「どうぞどうぞ」と他人を先にやらせようとする人もマナー違反です。

フロアで踊っている途中で振りを忘れて止まる人。
これ、危険なのです。
忘れても動きを止めてはいけません。
皆が移動する方へ一緒に動かないとぶつかります。

先生の振付を一生懸命後ろでまねして覚えようとするのは誰でもやるけれど、一生懸命になりすぎて周囲が見えず、腕や足をぶつける人。
私、何度も蹴られたことが。
長い爪でひっかかれたこともありますよ。

振付を覚えられず「先生わかりません」と言って止める人!
先生が「わからない人」と言ったらそりゃOKですけど。
いわれないなら、止めてはいけませんよ。
もしも、それが覚えられず全然動けないなら、そのクラスが自分のレベルに合っていないということ。
自分に周囲を合わせようなんて駄目ですわ~。

そうそう、遅れてきて、バーにつくとき、既に4人もついているバーに割り込む人。
他のバーが空いてますけど、なぜそこに??

子供のころからやっていた人は、そういう基本的なマナーは先生が注意して学んでますので、きちんとされています。
でも、一部には先生の指摘を無視する人もいて、「一体何しに来てるんだ?」と思うことも。

何が言いたいかというと。
大人でバレエを習うことが、最近では珍しくなくなり、レッスンできる場も多くなりましたけど。
でも、その数だけマナーの無い方も多くなったな・・・と感じてます。
確かにバレエで踊りを学ぶわけですけど、こういうマナーもセットだと思うんですよ。
少人数ずつ踊るときには、並びにもマナーがあります。
こういうの知らない人が多いんですよね。
なので、オープンはカオスです。本当に。
「あ、この人ちょっと・・・」と思う方とはできるだけ同じグループにならないようにしております。
危険だし、レッスンの妨げになるので。

今日はレッスン後に婦人科に行きまして。
その後お腹がすいたので、お蕎麦を頂きました。

d0362614_16522404.jpg

私の隣に座っていた30代の女性が、昼間から一人でビールを飲んでまして。
それがかなり絵になっていたので、ちょっとうらやましかったですね。
ビールですぐに顔が真っ赤になってしまうので・・・。









[PR]
# by paradise-s822 | 2017-10-21 21:55 | バレエ | Comments(1)

やっと金曜日

今週は特に疲れました。
天気悪いし、暗いし、寒いし。
ちっとも気分があがりません。
日々、本当に楽しくない。
日中暗いって、なんだか気持ちを落としますね。
さすがの私も気分が滅入っております。


天気のせいか何かわからないけれど、喘息の症状も落ち着いていたのに、また再燃したりして。
体調は確実に悪いですね。
バレエしてる時だけテンションが上がる。
でも、その後、疲労で仕事も何もやる気を失うんですけど。
その証拠に、火曜のレッスンの後は、疲れて待ったくやる気出ず。
仕事も家事もいいかげんでした(笑)
まあ、何事もいい加減ですけど、私の場合。


d0362614_19450315.jpg

昨夜の母からのメールに添付されていた写真。
「マリメッコ展」に行ったようですね。
天気が悪かろうが暗かろうが寒かろうが、まったくテンションが変わらない母。
本当にうらやましい。
母曰く「私もあなたくらいの年齢の時は、気分の浮き沈みが激しかったわよ」とのこと。
まね、更年期ですからね。
若干影響はあるでしょうね。
「もっと年取ると元気になるから」ですって。
そうか・・・そうなのか。


ということで、土日も天気悪いようですよ。
きっと体も気分も重いままなんだろうな・・・。
風雨が強まるって・・・レッスンも行けないのかな。




[PR]
# by paradise-s822 | 2017-10-20 20:19 | 日々の出来事 | Comments(0)

週の半ば

1週間のうち、私は水曜日が一番つらい。
この日を過ぎると、なんだか気持ちが軽くなる。


昨日は心斎橋で王子先生のレッスン。
その後、メイトさんと3人で、梅田のカフェでおしゃべり・・・。
いいね、大人って。
こういうの勝手にできるから(笑)


先日舞台を終えたメイトさんに、来月発表会のメイトさん。
私は膝がこんなんで(笑)舞台はまだ無理だけど。
どうやって体を絞るか、筋トレは何が効果的か・・・。
3人ともアラフィフですけど、一体どこに行こうとしているのか??


夜遅く帰宅しまして、夫は既に就寝中。
うちの夫、就寝時間早いんです。
寝室も別にしてますし、起床時間もバラバラなので、昨日は夫の顔を見ていない。
あらら~・・・。


そういうわけで、本日は憂鬱な水曜日だというのに、体もだるい。
ええ、自業自得です。
いつも健康的になんかいられませんよ。
体に悪いことは、楽しいのです!


ついでにもう一つ。
昨夜は遅かったので夕飯抜きまして、朝もあまり食べなかったので、お昼にはこんなものを・・・。

d0362614_17544323.jpg

「餃子の王将」の餃子定食。
普通サイズの餃子10個と鶏のから揚げ2個(割と大きめ)
大盛りごはん・・・。
さすがにご飯とから揚げ1個は残しましたが、餃子は完食です!
そして、お腹がいっぱいすぎて、夕飯が入らないという・・・。
なんということ。


さて、明日とあさってで今週も終わり!
今夜は早く寝よう・・・。




[PR]
# by paradise-s822 | 2017-10-18 19:34 | 日々の出来事 | Comments(0)
あいにくの雨の日曜日。
最近毎週行っている入門クラスにお邪魔しました。


入門なのでね。
正直難しいことはしません。
でも、ゆっくり基本に忠実に動くことを求められるので、きちんとやるとかなりキツイです。


今日も膝の調子は良いので、今日はジャンプもやってみました。
アントルラッセは低めでチャレンジ。
グランジャンプは1回は本気で飛んでみました。
大きく開脚して飛んで、右脚着地しても大丈夫でした。
飛んでいる時も着地の時も、ずっと体を引きあげ続け、腕は着地してもきちんと上げておけば、脚への負担は無かったです。
脚が痛くないようにやろうとすると、結局のところ基本通りにできるのかも・・・。と発見も。


ピケターンも2回に1回はダブルを入れて。
右は簡単に行けましたが左は右脚を蹴る力が弱いのでやめておきました。


レッスン後も膝は腫れず・・・。
だんだん動きが良くなってます。
ただし、5番のグランプリエはまだ避けております。


さて、雨が降ってましたが、レッスンの内容も充実しており、思った以上に動けましたので。
機嫌よく歩いておりましたら、こんな人と出会いました。


d0362614_13201129.jpg

このまま動かないんですよ。
で、誰かが帽子にお金を入れると、「ありがと~♡」って感じで動きました(笑)
外国の方のようですね。
割とかっこよい人でしたよ。
面白いな~。


さて、ここのところずっと週1でのレッスンでしたが。
そろそろ週に2回にい増やしたい。
今週どこかで調整してみることにします。






[PR]
# by paradise-s822 | 2017-10-15 19:51 | バレエ | Comments(0)

卒業です♡

本日、3週間ぶりに整形外科クリニックを受診し、先生から通院卒業と言われました!
わ~~い♡

長かった!
GWごろに膝が腫れはじめ・・・。
6月に始めたナース業務でさらに悪化。
結局7月に手術をねじ込んでもらうも、仕事復帰でさらに悪化。
筋断裂まで起こす始末・・・。
最終的にナース業務は退職し、デスクワークに転職・・・。

目まぐるしかった!
大変だった!
心身ともに。


クリニック帰りに一人でお祝い♡

d0362614_14455826.jpg

うふふ。
抹茶パフェ★

そして・・・。
デパートでお買い物。

d0362614_15400760.jpg

アディクションの美容液ファンデとコンシーラー、SUQQUのアイシャドー、そしてJo Maloneのコロン。
ファンデは艶のある薄付きを探しておりました。
またコロンも、手持ちのJo Maloneと合わせるために、前から狙っていたものを。
アイシャドーは通りすがりに衝動買い。

嬉しいな。
こういう治療の場合「完治」がどこか・・・は人それぞれ。
普通に歩けたら「完治」の人もいれば、アスリートだったら、この状態はまだ「完治」ではない。
私の場合はポアントで踊れること・・・ですから、まだ「完治」ではありません。
病院で医師ができることは「ここまで」ってことの卒業です。
あとは自分で努力あるのみ。


どこまで戻るか、進化できるか・・・わかりかせんが、焦らず少しずつ頑張っていきます!


あ、そうそう。
私より2か月後に手術した夫ですが・・・。
実は昨日、私より一日早く「卒業」となっておりました。
いいわね、回復速くて・・・。






[PR]
# by paradise-s822 | 2017-10-14 21:39 | 日々の出来事 | Comments(2)

50代の働く主婦です。バレエと出会い、人生が変わりました。


by sanemori